免許の合宿へ春休みにお得に参加する方法!2020年の予約は間に合う?

免許合宿への申し込みが増加するシーズンは夏休み(7月~9月頃)と言われていますが、それに匹敵するぐらい人気が高まるシーズンは春休み(2月~3月)です。

進学就職を控えた高校3年生や大学生さん達の利用が、一気に集中する時期です。

2020年のこの時期も、合宿参加に掛かる費用はやはり高めになってしまうのでしょうか?

実際のところはどうなのか、早速調べてみました。

2月初旬から3月中旬のプランの相場は割高なことが多い

合宿免許プランを扱う予約サイトをいくつか調べたところ、やはり2月から3月にかけては料金が高めに設定されていることが多いです。

特に2月の初めから3月の半ばに入校を希望する人が多いため、その時期はどうしても割高になってしまうようです。

2月は高校生も大学生も授業数が少なく、全ての課程が修了すると卒業式の日まで実質お休みに入る学校が多いですよね。

この期間を上手に活用して免許取得を目指す人も大勢いますから、少々値段が上がってしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

 

春休み期間中のプランの一例:

●甲信越地方の某教習所の合宿プラン

[普通車AT・ホテルツイン]   2/1~3/20入校…¥333,000

●九州地方の某教習所の合宿プラン

[普通車AT・シングル]  2/3~3/14入校…¥280,000

 

それぞれの自動車学校によって料金設定は様々ですが、平均的に見るとやはり25万円以上はかかってくるようですね。

オフシーズンの料金と比べると、およそ6~7万円ぐらい割高になってくるところが多いです。

なかには、入校する時期が違うだけで10万円もの差が出てくるプランもあるのだとか。

この差は非常に大きいと思いませんか?

 

春休みに安い値段で参加するなら早めの予約が必須!

人気があるシーズンゆえに料金が割高になることは分かったけど、でもやっぱり春休み中に免許を取りたい!とお考えの方は、出来るだけ早めに予定を組んで予約・申し込みをしておくことをおすすめします。

春休み合宿プランの予約のピークは12月~1月頃と言われていますが、早いところでは9月から予約受付を開始する学校もあるので、人気の教習所だと受付開始からどんどん予約が埋まっていってしまいます。

ですので、入校希望日などがある程度決まっているなら、10月~11月ぐらいには申込みの手続きを完了しておくと安心ですね。

プランによっては、早期予約割引やグループ割などの特典が適用される場合もあるので、とにかく早い者勝ちです!

 

春休みプランの空き状況を確認できるサイト一覧

こちらでは、春休み中に入校を希望する方にぜひチェックして頂きたい合宿免許予約サイトをご紹介していきます。

 

【免許合宿ライブ】

毎年人気ですぐさま完売してしまう教習所のプランを特集しています。

随時最新の情報が更新されるので早めにチェックを!

春休み入校激安プランの特集はこちら

 

【免許の匠】

 

月別の最安値プランのランキングやおすすめの人気校を掲載しています。

もちろん春休み期間中の情報もバッチリ載っているので、こちらも要チェックです!

春休みにお得なプランを探してみる!

 

【合宿免許ドリーム】

 

12月中には予約が埋まってしまうほどに人気の自動車学校をピックアップしています。

あなたがお住まいのエリアの教習所も載っているかも?

【合宿免許ドリーム】で春休みプランを検索!

1月以降の予約ではもう間に合わない?

免許合宿の予約なんて年明けからでも余裕で取れるでしょ!と軽くみていたら、入校を希望していたプランがすでに予約で埋まってしまっていた…(泣)

こんな事態はなるべくなら避けたいですよね。

でも免許合宿への参加者が特に多い春休みは、直前の予約では間に合わないケースも往々にしてあります。

人気の教習所の合宿プランを確実に押さえたいのであれば、早めに計画を立てて迅速に行動していくことが何よりも大事!ということは分かっているけど、うっかり出遅れてしまった…

こうなるともう打つ手はないのでしょうか?

 

キャンセル待ちを狙ってみる!

一年のうちで1・2を争うほどに予約が殺到するシーズンの為、キャンセルが出る確率はかなり低いかと思われますが、直前にキャンセルが出る可能性もゼロではありません。

こまめに空き状況をチェックしているうちに、運が良ければお目当てのプランに空きが出るかもしれませんので、イチかバチかで狙ってみるのもアリかも?

 

電話やメールなどで直接問い合わせてみる

合宿免許プランを扱っている総合サイトでは、専門のオペレーターやアドバイザーの方が、フリーダイヤルなどでお問い合わせを受け付けているケースが多いです。

料金プランについても相談に応じてくれるので、直接問い合わせをすれば、空き状況などの情報を調べて最適なプランを提案してくれると思います。

自力で情報収集するのにもやはり限界がありますので、ここは潔くその道のプロに頼るほうが得策かもしれません。

 

例えば先程ご紹介した【合宿免許ドリーム】というサイトでは、人気のプランを検索できるだけでなく、分からないことがあれば専任のサポートスタッフさんが電話で対応してくれるサービスがあります。

 

【合宿免許ドリーム】サポートスタッフへ相談してみる

 

値段が落ち着いてくるのは3月下旬からってホント?

どうしても春休み中に免許を取りたいけど、なるべく費用は抑えたい!

そうお考えならば、3月下旬以降の入校がオススメです。

3月の半ばを過ぎてくると、ピーク時に比べて料金がお安くなる教習所がだんだん増えてきます。

世間の皆さんは年度末で何かと忙しくなる時期でもあるので、スケジュールに余裕がある方はここが狙い目かもしれません。

お友達と一緒に卒業旅行がてら免許合宿に参加するというのも、また良い思い出になるのではないでしょうか。

 

3/25以降の入校がお得なプランを掲載しているサイト

【合宿免許受付センター】

春休み終盤の3月25日以降、スケジュールに余裕のある方におすすめ。

ピーク時よりも割安で予約できるプランも。

あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』

 

関連記事

自動車学校の合宿のデメリットとメリットって何があるの?

合宿免許の料金プランナーに相談してみたいときはどうしたらいい?

自動車学校の合宿に冬休みに参加するなら年末が狙い目?

免許合宿のマニュアル免許。期間はどれぐらいで取得できる?

自分に合った免許合宿を選ぶために押さえておきたいポイントとは?

免許合宿の持ち物は女子の皆はコレがおすすめ!