自動車学校の合宿の値段と相場は?時期はいつ頃が狙い目?

免許合宿の金額は、年中同じというわけではありません。

免許合宿は、およそ2週間というまとまった期間に集中して教習を受けることになるので、これに参加する時期は、まとまった休暇がとれる夏休みなどに人気が集中しやすくなります。

そのため、敢えてあまり人が集中しないシーズンに参加すれば、意外と安い金額で免許が取れてしまうのです。

合宿免許の相場はどのくらい?

合宿免許の金額は、だいたい20~25万円程度が相場となっています。

しかし、もっと安い金額にしたいと考えるなら、あまり人が来ない5~7月や10~11月といったオフシーズンを選ぶと良いでしょう。

逆に、大学生などが集中してやってくる春休みや夏休みは、免許合宿の金額がもっとも高くなるシーズンなので、極力避けるのがおすすめです。

どのシーズンに受けても教習の内容が変わることはありませんので、空いている時に安く取得できれば、かなりお得感を得られるでしょう。

また、教習所によっては、空いていれば4人部屋を一人で使えるなどという贅沢な環境となることも少なくありませんよ。

宿舎の設備の条件によってはさらに格安になることも

合宿免許の金額が決まるのは、シーズンだけではありません。

シーズンに次いで大きなウェイトを占めるのは、宿泊する場所。

最近は女性向けにオシャレな宿泊施設を用意しているところも人気を集めていますが、金額を安くしたいと考えるなら、付属の宿泊施設を持った教習所がおすすめです。

その中でも、一人の時間がなくなるというデメリットがありますが相部屋を選ぶようにすると、比較的リーズナブルに利用できます。

さらに食事付きプランではなく、自炊プランにすると、さらに費用を抑えることが出来るでしょう。

 

関連記事

免許合宿のマニュアル免許。期間はどれぐらいで取得できる?

免許合宿の持ち物は女子の皆はコレがおすすめ!

運転免許の合宿は期間内に卒業できる?合格率と対策を知ろう

バイクの免許も車の免許と同時に取れるって本当?

合宿免許の料金プランナーに相談してみたいときはどうしたらいい?

教習所の合宿で安いのは2月?人気のプランを予約するには