【口コミあり】免許合宿に一人で女性が参加しても大丈夫?

当サイトでは、合宿免許に参加した方の口コミを随時掲載しています。

免許合宿にひとりで参加された方の感想を、過去記事でもご紹介してきました↓

合宿免許を取りたいとは思うけれど、いざ参加することを考えると、やはり初めてのことなので不安になってしまうもの。 『ひとりで参加しても知らな...

近年はおひとりさま向けのプランが充実していることもあってか、特に女性のおひとりさまが合宿に参加することに抵抗感がなくなってきている人が増えているようですね。

口コミを拝見していると、やはり学生さんが長い休みを利用して合宿免許に参加する割合が多いようですが、最近は社会人の方でもひとりで合宿に申し込んで参加される方も多くいらっしゃるようです。

合宿免許を女性一人で取りに行っても大丈夫?

とはいえ、女性の場合は一人で合宿免許に参加するのは抵抗があるし心配!という人も多いですよね。

合宿中に何かトラブルが起きるのではないか、およそ2週間近くの合宿期間中、友達もできずにずっと一人ぼっちになってしまったらどうしよう…と不安になったり。

私もすごく人見知りなので、そんな風に思う気持ち、とてもよく分かりますよ。

では、最近の免許合宿事情について見ていきましょう。

女性が一人で参加する人の割合は?

免許合宿に女性一人で参加する割合は、全体の約30~40%ほどといわれています。

この数字だけ見ると、だいたい2~4人に1人は女性ということになります。

意外とひとりで参加する女性の比率が多いと思いませんか?

近年、女性向けのプランが多く出てきていることにより、ひと昔前に比べるとその人気が高まってきているようです。

また、合宿中にトラブルに巻き込まれたらどうしようと不安になる人も多いですが、宿泊施設は完全に男女別になっているところがほとんどですし、父親であっても女性の宿泊施設には入れないようになっているところもあるなど、やはりこのご時世なのでセキュリティに関してはかなり厳重になっていると言えます。

それでももし何か困ったことがあれば、教習所のスタッフさんなどに相談すれば的確なアドバイスがもらえるはずですよ。

それでもひとりでの参加に抵抗がある場合は…

今は女性に限らず、男性でも合宿に一人で参加することに抵抗を感じる人がいるかもしれません。

免許合宿は2週間という長い期間、地元を離れなければならない場合もありますしね。

春休みや夏休みなどの長期休暇中は、レジャーも兼ねてカップルやグループでの参加が多くなる時期ともいえるので、その中で一人ぼっちになるのはちょっと嫌だという人は、こういった大型連休中を避けるのも一つの手段です。

オフシーズンであれば、学生さんだけでなく社会人などの幅広い年代の人達の参加が増えてきますし、誰にも構わずに比較的ゆったりと過ごせる時間もあるでしょう。

もしかしたら、同じようにひとりで参加している人同士で意気投合!なんてこともあるかもしれません。

実際に合宿免許に参加した女性の口コミ・体験談

それではここで、実際に免許合宿に参加された女性の方々のエピソードをご紹介します。

もえちゃんまんさん(20代女性)

もえちゃんまんさん(20代女性)
合宿だと地元の教習所で取るより値段が安い。
毎日決められた講義、教習が学校のように時間割である。
短期間で取得できる。友達ができる。
食事が美味しい。乗馬ができる。期間限定でアルバイトもできたはず。

私は乗馬がしたくて、福岡から長崎の五島自動車学校に四年前に行きました。
教習所の先生も凄く優しい方で楽しかったです。
私はマニュアルで免許を取り、普通では3週間もかからないで取れるところを+3日かかっちゃいました。
でもそのおかげで地元での試験では一発合格し、免許を取得できました。
ここの自動車学校は凄く自然豊かで、田舎ではあるが全く不自由はしないと思います。
寝泊まりするところは無料で下宿する場所は3人部屋が5室。
1万円追加で払ったら個室にできます。
私は個室に泊まりました。ちゃんと男女分かれてて階も違います。
個室は入り口に防犯カメラが付いてました。女性の方は安心です。
エアコン、テレビ、パソコン、ユニットバス付きです。凄く過ごしやすかったです。
コインランドリーも100円でできたと思います。スーパーにもつれていってくれます。
毎週日曜の朝から職員さんが五島列島を観光案内してくれました。

合宿免許おすすめ度:☆☆☆☆☆

 

sayakaさん(20代女性)

sayakaさん(20代女性)
私は首都圏に在住していて、都会の通学制の車校は予約がとても取れないということを友人から聞いていたので、合宿免許を選択しました。
私が行こうとしていたのは夏休みだったので、合宿免許も首都圏からアクセスのよいところはいっぱいで、たまたまキャンセルが一件出たので行くことができました。

教習のスケジュールは自分が思っていたよりもびっしり埋まっていて、朝9時くらいから20時くらいまでびっしりありました。
大学の一日数コマの生活に慣れていたので、最初はとてもきつく感じました。
しかし、一日のうち数時間は効果測定という学科試験の練習みたいな感じなので、慣れてくればそんなに苦ではなくなりました。

ホテルはとても綺麗で普通のビジネスホテルでした。
食事は昼食は学校でたくさんのランチから選ぶことができて楽しかったですし、夜も周辺の飲食店で使えるチケットが使えて毎日いろいろ行けて楽しかったです。

MTコースで女性はひとりでしたが、ホテルや送迎車も一緒なので異性でも自然と仲良くなれました。
毎日みんなで食事に行って騒ぐのがとても楽しかったです。免許は18日でとれました。

合宿免許おすすめ度:☆☆☆☆☆

 

皆さん合宿免許おすすめ度が星5つという高評価でした。

最初こそ、環境になじめるかどうか不安に感じる面などがあるようですが、徐々に慣れてくると楽しさが加わって、充実した合宿期間を過ごせるようです。

女性の方でも気軽に参加できるよう、自動車学校側でもいろいろと工夫を凝らしているので、あまり深刻に考えすぎず、自分に合ったプランを見つけることが大事ですね。

 

女性向けのサービスが充実しているプランを検索!

近年、女性ひとりで参加を希望する人に向けた合宿プランがいろいろと登場しています。

中には、エステやマッサージなど女性にうれしい豪華なサービスがついたものもあって、早い時期から予約で埋まってしまうというところがあるほどなんです。

合宿所自体が女性専用になっているところもあるので、防犯や安全の面でも心配無用のところはたくさんあるんですね。

参考までに、女性向けのプランが探しやすい合宿免許予約サイトをご紹介します。

 

合宿免許受付センター


シンプルなレイアウトで自分に合ったプランを検索しやすいサイト。
『ひとりでおすすめコース』や『自炊&食事フリープラン』などの特集も!

あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』

 

免許合宿ライブ
こちらのサイトでは学生さん向けのプランはもちろんのこと、
『ママと一緒に合宿プラン』など、社会人の方向けの特集が多く組まれています。
全国エリアの学校を紹介しており、ホテルシングルタイプや宿舎タイプなどがあります。
価格が20万円前後のお得なプランもあるので、要チェックです!

【免許合宿ライブ】公式サイトはこちら

 

関連記事

免許合宿にお友達と参加した人の体験談・口コミ

免許合宿にお友達と参加した人の口コミ・体験談③

免許合宿にお友達と参加した人の体験談・口コミ②

自動車学校の合宿に1人で参加した人の体験談をご紹介!