サイト管理者プロフィール

はじめまして。【合宿免許サイトジャーナル】へようこそ。

当サイトに訪れて下さったということは、合宿免許がどんなものなのか興味がある、もしくは、これから合宿で免許を取りたいと考えている方ではないかとお察しします。

筆者は15年程前に通学で免許を取ったのですが、私の母は合宿で免許を取ったと聞きましたし(もうウン十年前の話ですが)私の知り合いにも免許合宿に参加した人がちらほらおりまして、合宿で免許を取るのも良かったかもなぁと今になって思います。

合宿免許の大きなメリットは、やはり短期間でスピーディーに安く免許を取得できるところだと、みんなが口を揃えて言うんですね。

私自身、自動車学校に通っていた時はなかなか予約が取れなかったりしたので、免許を取得するまでに2か月以上掛かりましたし、MT(マニュアル)の教習を受けたので、総額でおよそ30万円ほどの費用がかかった記憶があります。

でも合宿免許は、知らない人たちと一日中一緒に過ごさないといけないというイメージが先行していたので、人見知りの私は合宿に参加するという気にはどうしてもなれなかったんです。

しかし改めて調べてみると、今の時代の免許合宿は大変魅力的なプランが多く組まれており、宿泊施設の設備やセキュリティ面などもしっかりしていて、どんな人でも参加しやすいように工夫がなされているということが分かりました。

そこで、これから合宿で免許を取得したいとお考えの方や、通学か合宿のどちらにしようか迷っている方のために、少しでも参考にしてもらえるような情報を集めて発信していきたいと考え、このサイトをつくりました。

ここを訪れて下さった皆様のお力になれれば嬉しいです!