運転免許の合宿は期間内に卒業できる?合格率と対策を知ろう

合宿免許といえば、学科と技能の教習時間が最短14日間で組まれているわけですが、気になるのはその合格率です。

もし合格率が低ければ、相当頑張って勉強しなければ最短取得は難しいということになってしまいます。

合宿免許をどのくらいで卒業できるのか、不安に思う人は多いのではないでしょうか。

 

合宿免許の合格率は何パーセント?

合宿免許では、AT車免許の最短となる14日で卒業する人は80~90%だといわれています。

また、期間延長も含めた合宿免許の合格率は、およそ98%だといわれています。

教習所に通学していた受検者を含めた一般的な運転免許試験の合格率は約70%ほどという統計があるので、通いで教習所に行って学んでいる人に比べると、合宿のほうがやや高い数字を示しているといえます。

これは、合宿免許が2週間という短期集中で行われることで、学科も技能も集中して受けられるからだといって良いでしょう。

長い期間かけると忘れてしまいがちなことも、短期間であれば集中して覚えられるので勉強の成果をより発揮することができるというわけです。

 

合宿免許を最短で取るための対策は?

合宿免許というメリットを最大限に生かすには、最短で取ることが何よりです。

それには、検定に一度で合格することが必要です。

もしも不合格となった場合、同日に試験を受けることができないので、次の検定日まで最低2日は合宿が延長されることになります。

また、技能教習も決められた時限をこなさなければなりませんが、もし教官からのOKが出ずに延長を余儀なくされた場合、その分もう一度教習を受けなければならず遅れが生じてしまいます。

学科はとにかく覚えることが山のようにあるので、自由時間にも効率的に勉強することが必要でしょう。

1段階目は自由時間が比較的多いので、この段階でしっかり勉強をするクセをつけておくのがコツです。

自分なりにタイムスケジュールを練って、自習室などを活用したり、分からないことは先生やお友達に聞いたりしながら、積極的に学習していくと良いでしょう。

合宿期間中、真面目に集中して教習に取り組めば、最短で免許を取るのは決して難しいことではないと思います。

自分のポテンシャルを信じて頑張りましょう!

 

 

関連記事

教習所の合宿で安いプランを3月までに予約したいときは?

バイクの免許も車の免許と同時に取れるって本当?

教習所の合宿で安いのは2月?人気のプランを予約するには

合宿免許の料金を比較したいときに使いたい検索ツールとは?

免許合宿のマニュアル免許。期間はどれぐらいで取得できる?

免許合宿の持ち物は女子の皆はコレがおすすめ!