免許合宿が安いのは10月以降?夏よりもおすすめの理由とは

合宿免許は、通学よりも格安な料金で免許が取得できるのが最大のメリットです。

しかしこの合宿免許にも、オンシーズンとオフシーズンと呼ばれる期間があります。

合宿免許というと夏のイメージがありますが、そのメリットを最大限に生かすには、オフーズンを選ばない手はありません!

 

合宿免許のオンシーズンはいつ?

合宿免許を希望する人の大多数は学生です。

また、学生の中でも大学生が大多数を占めています。

そのため、合宿免許がもっとも込み合うのは大学生がまとまった休みを取れる夏休みや冬休みといったシーズンです。

このことから合宿免許のオンシーズンは、7月中旬~9月にかけてと、12月中旬~3月だといって良いでしょう。

もしも、この時期しか休みが取れないという場合は、早めに予約しておかなければ人気の教習所では受けられなくなってしまうので注意が必要です。

 

合宿免許のオフシーズンはどの期間?

逆に合宿免許が空いていて料金も安くなるのは、10月~12月中旬や4月~7月中旬といった期間です。

このような時期は、学生が自由になる時間があまりないので、予約も取りやすく料金も安くなるのでおすすめです。

また、8月は1年で合宿免許がもっとも込み合う月の一つです。

その後、9月に落ち着きを見せ始めて10月にはもっとも良いシーズンが到来することになります。

しかし、10月は予約が取りやすいとはいえ、格安のコースを心待ちにしている人もいるので、できれば9月中に申し込んでおくと安心です。

 

 

関連記事

自動車学校は合宿?通い?どちらが良いのか比較してみた

免許合宿の持ち物は女子の皆はコレがおすすめ!

運転免許の合宿は期間内に卒業できる?合格率と対策を知ろう

バイクの免許も車の免許と同時に取れるって本当?

自分に合った免許合宿を選ぶために押さえておきたいポイントとは?

自動車学校の合宿のデメリットとメリットって何があるの?