自動車学校は合宿?通い?どちらが良いのか比較してみた

運転免許を取るときにまず迷うこと。

それは「通学免許」にするか「合宿免許」にするか。

通いでも合宿でもそれぞれにメリットとデメリットがあるので、実に悩ましいところですが…

通学免許と合宿免許の特徴を見ながら考察していきたいと思います。

『通学免許』のメリット・デメリット

まずは、通学免許のメリットをいくつか挙げていきます。

◎学校や会社帰りなどの空いた時間やお休みを利用して、自分のペースで教習を受けられる。

◎自宅・学校・勤務先の近くなど、土地勘のある場所で路上教習を受けられるので、免許取得後の運転も比較的すんなり適応しやすい。

 

その一方で、デメリットを挙げてみると…

●合宿に比べると免許を取るまでの期間が長め。混雑していて予約が取りづらいことがあり、さらに卒業が伸びてしまうことも。

●合宿に比べると教習プランの料金がやや高い。

 

『合宿免許』のメリット・デメリット

続いて合宿免許。まずはメリットを挙げていきましょう。

◎通学よりも料金がリーズナブル。オフシーズンは特に格安。

◎2週間前後の短期間でスピーディーに免許が取れる。

◎教習以外の空き時間は、ご当地のグルメや観光などを旅行気分で楽しめる。

◎さまざまな地域から参加者が集まるので、いろんな人と仲良くなれる。

 

そしてデメリットは…?

●春休みや夏休みなどの人気のシーズンは予約がすぐに埋まる。繁忙期は料金が割高。

●スケジュール通りに卒業できないと追加料金がかかることがある。

●都市部よりも郊外で教習を受けることが多いため、免許取得後に都会で運転するときに恐怖心を感じる人もいる。

 

最終的な結論!

『合宿免許』か『通学免許』、どちらを選ぶと良いのかは、結局のところ自分次第!という結論になりそうですね(^_^;)

両者とも一長一短ありますから。

料金を抑えて短期集中で免許を取りたい方は合宿免許、地元でマイペースに免許を取りたい方は通学免許のほうが向いているように思います。

あなたのライフスタイルや予算に合わせて賢く選んでみて下さいね。

 

合宿か通学かどちらか迷っているあなたにおすすめの予約サイト『教習所.com』

合宿と通いのプランの両方が検索できる便利なサイトです!

⇒⇒⇒合宿免許/通学免許は教習所.com

 

関連記事

【2020年最新版】合宿免許を夏休みに1円でも安く予約するコツとは?

免許合宿の持ち物は女子の皆はコレがおすすめ!

教習所の合宿で安いのは2月?人気のプランを予約するには

教習所の合宿で安いプランを3月までに予約したいときは?

自動車学校の合宿の値段と相場は?時期はいつ頃が狙い目?

免許合宿が安いのは10月以降?夏よりもおすすめの理由とは