自分に合った免許合宿を選ぶために押さえておきたいポイントとは?

車の免許を取得するのに通学ではなくて合宿を選ぶ理由として大きいのは、金額が安い上に短い期間で免許が取得できるからでしょう。

しかし、免許合宿の教習所といっても様々なところがあるので、その中でさらに自分の目的にぴったり合ったところを選んでいきたいものです。

 

良い免許合宿を選ぶためのポイントは何?

例えば、とにかく安い金額で取りたいというのであれば、教習費用だけではなく宿舎までの交通費をチェックするのは必須です。

どんなに教習費用が安く魅力的なところであっても、自宅から遠いのであれば、その分、交通費がかかってしまうからです。

各教習所のプランには往復の交通費が含まれているケースが多いものの、あらかじめ上限を設けているところもあるため、自宅から合宿所までの交通費全額が出るとは限らないので、予約時にしっかりチェックしておく必要があります。

 

また、合宿で友達をたくさん作りたいと思うなら、交流会などのイベントがたくさん用意されている教習所が良いでしょう。

イベントが盛んなところには、人と交流するのが好きな人が集まるものです。

そこで知り合って、その後も長く親しい関係をキープしている人はたくさんいます。

 

さらに最近ではどこの免許合宿でも、魅力的な待遇やサービスを用意して生徒を獲得しようとしています。

例えば、ご当地グルメをふんだんに取り入れた食事が楽しめるところは少なくありません。

山形県のドライビングスクールの中には、ご当地名物の米沢牛ステーキが夕食に出てくるというところもあります。

このようなところは、免許取得だけではなく食事も満喫したい人にとってはぴったりなのではないでしょうか。

しかし逆に自炊プランのある合宿免許を選ぶと、材料費が別途かかるとはいえ、合計の費用はかなり抑えることができるので、予算や好みを考えながら選んでいくと良いでしょう。

教習以外の時間も楽しめるプランを選ぶことにより、免許取得もさらに意欲的に取り組めるのではないかと思います。

 

関連記事

運転免許の合宿は期間内に卒業できる?合格率と対策を知ろう

教習所の合宿で安いプランを3月までに予約したいときは?

合宿免許の料金プランナーに相談してみたいときはどうしたらいい?

自動車学校の合宿の値段と相場は?時期はいつ頃が狙い目?

免許合宿のマニュアル免許。期間はどれぐらいで取得できる?

バイクの免許も車の免許と同時に取れるって本当?